2019年08月26日

新装備テストライド〜靴&ペダル&サドルを替えて〜

世間様はお盆休み真っただ中ですね。
相変わらず関係なく通常業務です。
どうも、イリーです。

4月に故障した左脚の回復のため、7〜8月はなるべく乗らないようにしよう…と決めていましたが、立て続けにシューズ、ペダル、サドルを変更したのでさすがに一度は試走をしようと思いました。

もう次のライドのお誘いも来てますし、それまでに調整しとかないと。



とはいえ、この3連休で自由時間を得られたのが3日目の夕方4時過ぎ、次の日は普通に仕事という状況だったのであまりガッツリは乗れないという…。(涙)
仕方ないので、短時間に色んな環境で試せるコースを走ることにしました。

そうなると、自然と行先は鈴鹿市にある椿大社になってきます。
平坦路、斜度7%前後の坂、緩やかな登り坂など色んな道が出てくるので試走にはもってこいなんです。

走り始めて40分程。
5時前にもなると、見慣れたお茶畑も西日に照らされています。
IMG_20190812_164706.jpg

いかん…あまりノンビリ脚を止めると、マジで日が暮れる…。(汗)
お茶畑で一度脚を止めた以外は信号以外ノンストップで一気に椿大社の鳥居まで走りました。
IMG_20190812_172208.jpg


ここまでの途中観察としては、「シューズ:足によくフィットしている」「スピードプレイ:慣れていなくてクリートのキャッチが難しい」「サドル:内腿の擦れ以外快適」という感じ。

この時点で時刻は17時20分。
まだ日も出ているし、もう少し足を延ばすことに決定。
そのまま亀山方面へと走り始めます。

フラワーロードと呼ばれる県道638号線は斜度7%前後の短い坂道が波打つように連続で出てくるので、改めてニューフェイス達の感触を確かめていました。

そして途中、丁度ドリンクが切れたのでたまたまあった自販機で補給。
夕日が良い感じに照らしてきたので、ここで引き返すことに決定。
IMG_20190812_180829.jpg


ちなみに、またチェリオのパッケージに惹かれて初めて見る飲み物を買いました。
IMG_20190815_002440_813.jpg

レインボーティー…9種類の和漢植物が配合されているらしく、優しい甘みの調整もされていて疲れた体にも凄い飲みやすい味でした。
以前のなんちゃってオレンジといい…チェリオのパッケージ戦略にまんまとやられますw
しかもちゃんと美味しいから、より良いという。

ドリンクの補給も済んだので、帰路へ。
帰路は途中、行きとはルートを変えてそのままフラワーロード沿いに、最後に平坦路を巡航しやすいかのテストをしておくことにしました。
自動車の車幅ギリギリの車道なので、タラタラ走ると車の迷惑になる…精神的にも追い込むのに丁度良い道ですw
ということで、普段はあまりやらない、下ハンを握り締めて全力で漕いだりしてみました。
(相変わらず左脚が不調なので、程程に)

その後も再び細かいアップダウンを繰り返し、日が落ちきた直後くらいになんとか帰宅。

1566227147577.jpg
総走行距離:58.16km
獲得標高:734m


自宅に着いてからの評価としては…。
・シューズ⇒右脚の小指だけ妙に痛い。多分ダイヤルの締めすぎ。他は全く問題なし。
・スピードプレイ…クリートのキャッチが慣れない。しばらく慣れるまでは多少遊びを作ってでも緩めの設定にするか検討。
・ISMサドル…当初懸念した程、内腿の擦れは気にならない。なんなら恥骨で乗った時の安定感が凄く良い。いつもの尻痛も尿痛もなく、始終快適に終われた。

足周りだけもうちょっと微調整が必要ですが、全体的に問題なく、改善された気がします。
あとはこれで100kmオーバーのロングライドをするとどうなるか、を試していくしかないですね。

こんな感じのスピードプレイ&ISMサドルの導入試走ライドでした。


にほんブログ村 自転車ブログへ 

posted by イリー at 01:05| Comment(0) | 【サイクリング】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: